肌トラブル改善ラボ

素肌を人に見せたくなくて海に行っても羽織ものが手放せなかった私が人に素肌を見せられるようになった頑張らない肌トラブル改善法

肌トラブル改善 たった6ステップの正しい洗顔方法

こんにちは、みづきです。

今日は【肌トラブル改善に効果的な6ステップの洗顔方法】についてをお伝えします。

 

私達は肌トラブル改善・予防のために正しい洗顔方法を行う必要があります。

 

もしこれを怠っていたらていたら...

☑お肌が乾燥する

☑そのため皮脂がたくさん出る

☑お肌が突っ張る

☑化粧ノリが悪い

☑化粧崩れが激しい

 

しかし、正しい方法で洗顔すれば...

☑お肌の乾燥は改善される

☑お肌が突っ張らない

☑化粧ノリが良くなる

☑余分な皮脂が出ない

☑化粧崩れがしにくくなる

 

 

肌トラブルを改善したい方、予防したい方は最後まで読んでみてください。

 

 

目次

 

 

肌トラブルを予防するのに大切な洗顔方法とは?

 

f:id:biyou-hadatoraburu:20190321102343j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

 まずはじめに、肌トラブルを防ぐ為にいい洗顔フォームやジェルを使え!

というわけではありません。

大切なのは洗い方です。

 

私自身、洗顔を甘く見ていた頃があります。

その頃はニキビがなかなか消えないし、乾燥して皮が剥けるし、お肌が突っ張るしで、化粧ノリも悪く時間の経過とともに皮脂が凄くでてテカリが酷かったんです。

 

そんな私が同世代の友人や憧れの芸能人を見て「このままではいけない」と思い、重い腰を上げたのは数年前ですが、今では洗顔による悩みは消えました。

 

 

洗顔で意識したいこと

f:id:biyou-hadatoraburu:20190321102657p:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

お顔のパーツごとに特徴があります。

弱いところ、皮脂がよく出るところ、乾燥しやすいところ...

そういったことを理解してあげた上で洗顔をすると、

パーツごとに合った洗い方をしてあげられます。

 

Tゾーン

Tゾーンとは額、お鼻、顎先をつないだT字型の範囲のことです。

ココはお顔の中で最も皮脂の分泌量が多いです。洗顔の際はココから洗ってあげましょう。分泌量の少ないパーツから洗うと余分な皮脂まで洗ってしまい乾燥の原因になります。

 

目の周り・Uゾーン

こちらはTゾーンと違い皮膚が弱く乾燥しやすいパーツです。

Uゾーンとは頬、口の周りをつないだU字型の範囲のことです。

コチラは時間をかけずに軽く洗ってあげた方が乾燥を防げます。

 

 

正しい洗顔方法

f:id:biyou-hadatoraburu:20190321103015j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

そもそも洗顔の目的を知っていますか?

洗顔はお顔に付いた汚れを落とすための行為です。

これをすることによってお顔を綺麗にしてあげ、コンディションを高めてあげるのです。

 

しかし間違った方法で洗顔をしているとお肌に余計な負担がかかり、

お肌の状態は悪くなってしまします。

 

なので正しい洗顔方法を知って、実際に行っていきましょう。

下記6ステップで構成されています。

この工程を1分程度で行いましょう

洗顔は時間をかければいいものではありません。

 

 

ステップ1 好きな洗顔ジェルや洗顔フォームを使う

自分に合うものを使いましょう。私はメイク落としもできるジェルを使っています

 

ステップ2 洗顔ジェルは適量を手に出す。洗顔フォームはしっかり泡立てましょう

 

ステップ3 Tゾーン(額・お鼻・顎)を洗う

皮脂の分泌量が多いTゾーンを最初に洗いましょう。

小さな円を描くようにくるくる洗ってください。

 

ステップ4 目の周りを洗う

⇒クレンジングで化粧を落としている方は撫でるように洗いましょう。

⇒クレンジングを使用しない方はパーツごと(イメージ;眉毛→瞼→眼のふち→まつ毛 )に優しく洗いましょう。

 

ステップ5 Uゾーン(頬・口周り)を洗う

乾燥しやすいUゾーンは最後に洗うようにしましょう。

また洗う際は撫でるように洗い、顎から首の方にかけても洗うと尚よい。

 

ステップ6 洗い流す

手に掬ったお湯で洗いましょう。

シャワーを直に当てて流すようなことはしないでください。

 

  

 

 

 まとめ

今回は正しい洗顔の大切さをお伝えしてきました。

今日からさっそく意識して正しい洗顔をしましょう。

あなたも今日から始めれば、それだけ早くこの悩みともオサラバできます。

一緒に肌トラブルを改善・予防をしましょう!

 

 

 

 

*******************

ブログの他、無料メールマガジンも配信しております。

メルマガでは多くの方が悩まされたことのある「ニキビ改善」に関して詳しく配信しています◎

 

ニキビがなかなか治らなくて悩んでいる方は、ぜひ下記からメルマガ登録もしてみてください。

form.os7.biz

 

 ※今だけ限定でメルマガ登録をされた方に無料プレゼントをお渡ししております。

詳しくはコチラ↓をご覧ください。 

 

peraichi.com