肌トラブル改善ラボ

素肌を人に見せたくなくて海に行っても羽織ものが手放せなかった私が人に素肌を見せられるようになった頑張らない肌トラブル改善法

乾燥からお肌を守る朝洗顔の方法

こんにちは、みづきです。

 

突然ですが、乾燥肌なのに朝の洗顔、普段から洗顔料を使っていませんか?

もしそうなら、今すぐやめてください!

 

今回は【乾燥からお肌を守る朝洗顔の方法】についてお話します。

 

 

もしこの先も今までの朝の洗顔を続けたら...

☑お肌の乾燥が悪化する

☑日中の皮脂の分泌が増える

☑他の肌トラブルを引き起こす要因になる

 

でも朝洗顔の方法を改善したら...

☑お肌の乾燥を防ぐことに繋がる

☑日中の皮脂の分泌が抑えられる

☑他の肌トラブル予防に繋がる

 

 

朝の洗顔を気をつけるだけでお肌の乾燥を防げる理由とその方法が知りたい方は、最後まで読んでみて下さい。

 

 

 

目次

 

 

 

洗顔と夜洗顔の目的 

 

f:id:biyou-hadatoraburu:20190330123451j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

そもそも朝の洗顔と夜の洗顔の目的が同じだと思ってはいませんか?

その認識は間違っています。

 

洗顔の目的は

・1日の中で溜まった汚れを落とすこと

・化粧によって塞いでしまっていた毛穴汚れを落とすこと

・お肌を休める

 

洗顔の目的は

・寝ている間にかいた汗や汚れを流すこと

・夜に使用した化粧品(化粧水、美容液など)を落とす

 

 

つまり簡単に言うと夜は「溜まった汚れ」を落とす

朝は「お肌表面の汚れ」を落とす

 

という目的があるのです。

 

 

なのに朝に夜と同じ洗顔をしてしまうと、必要な皮脂までもを洗い落としてしまうのです。

夜は洗顔後にお肌のケアをしっかりしていて、保湿クリームなどでお肌を守ってあげていたので、毛穴汚れは気にしなくても大丈夫です。

 

 

正しい朝洗顔の方法

 

f:id:biyou-hadatoraburu:20190321102343j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

では肝心な洗い方ですが、たった2ステップです。

 

ステップ1

ぬるま湯を出す

お肌に付けたときに少し冷たいくらいがちょうどいい温度です。

 

ステップ2

ぬるま湯で洗う

 

お湯では洗わないでください。必要以上に皮脂を落としてしまいます。

 

「それだけ?」って感じですけど、本当にそれだけです。

でもそれだけのことが大切なのです。 

 

 

番外編の朝洗顔

 

f:id:biyou-hadatoraburu:20190319232942j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

ここでもう1つ洗顔方法についてお話しておきます。

夜のお肌のケアに「べたつき感の強いクリーム」を使用している方は、洗顔でも洗顔料を使って洗いましょう。

 

理由は、べたつき感の強いクリームをちゃんと落としてから朝のケアをしてあげる必要があるからです。

しかしぬるま湯で洗うだけではきれいに洗い流せないのです。

 

そのため洗顔料を使う必要性がでてくるのです。

 

なので、もしこちらの方法で洗顔をされる方は、洗顔後の保湿ケアを少し丁寧にしてあげるようにしましょう。

 

 

 

まとめ

 いかがでしたか?

今までの朝の洗顔を少し気をつけてみることで、お肌の乾燥を予防できることがわかりましたね。

次の朝洗顔からぜひ取り組んでみてください。

 

 

 

 

 

 

*******************

ブログの他、無料メールマガジンも配信しております。

メルマガでは多くの方が悩まされたことのある「ニキビ改善」に関して詳しく配信しています◎

 

ニキビがなかなか治らなくて悩んでいる方は、ぜひ下記からメルマガ登録もしてみてください。

form.os7.biz

 

 ※今だけ限定でメルマガ登録をされた方に無料プレゼントをお渡ししております。

詳しくはコチラ↓をご覧ください。 

 

peraichi.com