肌トラブル改善ラボ

素肌を人に見せたくなくて海に行っても羽織ものが手放せなかった私が人に素肌を見せられるようになった頑張らない肌トラブル改善法

保湿における3つの役割と1番大切なこと

こんにちは、みづきです。

今回は【保湿における3つの役割と1番大切なこと】についてお伝えします。

 

突然ですが、あなたに2つ質問があります。

「保湿の3つの役割とは何でしょうか?」

「保湿で大切なことは何でしょうか?」

 

もし即答できなかったのなら、ぜひ最後まで読んでください。

 

 

このまま保湿の役割を知らなかったり、誤って理解していると...

☑正しい保湿が出来ない

☑効果を得にくい

☑効果が出ないから手抜きをしだす

☑結果、肌トラブルは改善されない

 

保湿の役割を理解すれば...

☑保湿を正しい手順で行える

☑効率的に効果を得られる

☑肌トラブル改善に繋がる

 

 

 

なぜそれをするべきなのかを理解することは、肌トラブル改善では必要不可欠なことです。

なぜなら納得した上で改善に取り組めないと人は続けられないからです。

保湿を理解して保湿を続けられるように、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

 

目次

 

 

 

保湿の3つの役割とは?

 

f:id:biyou-hadatoraburu:20190330151834j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

早速ですが、保湿とは何なのでしょうか。

まずはじめに保湿の役割を理解しましょう。

 

保湿には3つの役割があります。

・水分を与える

・水分を保持する

・水分の蒸発を防ぐ

 

 

これらを理解したうえできちんとケアをしてあげないといけません。

 

 

 

 

たった3ステップ洗顔後の保湿ケア

 

f:id:biyou-hadatoraburu:20190321103015j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

ここで洗顔後の保湿ケア方法を3ステップで説明していきます。

 

ステップ1

化粧水をたっぷりつける。

 

化粧水の1番の役割は

・水分を与える

ことです。

 

「つけ過ぎ?」と思うくらいたっぷりつけて大丈夫です。

保湿において、お肌に水分をたっぷり与えてあげることが重要なのです。

 

 

ステップ2

適量の乳液(美容液)をつける。

 

乳液をつける前に美容液をつける方もいると思います。

そこはお好みで大丈夫です。

 

乳液の1番の役割は

・水分を保持する

ことです。

 

 

 

ステップ3

適量の保湿クリームをつける。

 

保湿クリームの役割は

・水分の蒸発を防ぐ

ことです。

 

 

 

洗顔後は化粧水→乳液(美容液)→保湿クリームの順番で使用することで、

・水分を与える

・水分を保持する

・水分の蒸発を防ぐ

の3つの役割を担うことが出来るのです。

 

 

それぞれにそれぞれの役割があるのですから、どれかを疎かにしてしまっては、保湿の効果を最大限に実感することは難しいでしょう。

 

 

 

保湿で1番大切なこととは?

 

f:id:biyou-hadatoraburu:20190323215257j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

結論から言うと「化粧水をつける」ことです。

 

先ほどのケア方法のステップ1でも触れましたが、化粧水には水分を与える役割があります。

 

もっと分かりやすく説明すると、

化粧水はクレンジングや洗顔で失われた水分などを補給する役割を担っています。

 

洗顔後の清潔なお肌に使用し、お肌に水分と美容成分を届けてくれるのです。

そして化粧水はその後のケアの手助けをする役割も担っています。

 

 

この化粧水の段階を疎かにしてしまうことが1番良くないことです。

 

もちろん乳液も保湿クリームも大切です。 

しかし水分がない状態で乳液や保湿クリームをつけても意味がないですよね?

保持すべき水分も蒸発を防ぐべき水分もない状態なのですから。

 

また化粧水には乳液や保湿クリームが浸透しやすくする役割があります。

化粧水を使うことで乳液と保湿クリームの効果を最大限に引き出してあげられるのです。

 

 

 

忙しい朝の1ステップ保湿ケア

 

f:id:biyou-hadatoraburu:20190330151141p:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

「保湿の3ステップは分かったけど、夜はともかく朝からそんなに時間を費やせないよ」っと思ったあなた。

分かります。

夜はともかく朝から3ステップのケアは時間で考えると意外とかかってしまいますよね。

 

なので、忙しい朝におすすめなケア方法をお伝えします。

それは「オールインワン化粧品」を使うことです。

「化粧水」「乳液」「クリーム」のスキンケアができるものを選べば、

1ステップだけで保湿をすることが出来ます。

 

洗顔後、顔が濡れている状態でオールインワン化粧品をお顔につけてあげましょう。

 

 

ただしきちんと認識しておいてほしいことがあります。

夜にしっかりと保湿しているからこそ、朝の時短保湿ケアが可能になります。

そのことを理解したうえで保湿ケアをしてくださいね。

 

 

 

まとめ

 今回、保湿の役割や重要性がわかりましたね。

 

そして3ステップの中でも化粧水の大切さが伝わったかと思いますので、これからは、たっぷりつけてあげてくださいね。

 

あなたも今日から一緒に正しい保湿を行っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

*******************

ブログの他、無料メールマガジンも配信しております。

メルマガでは多くの方が悩まされたことのある「ニキビ改善」に関して詳しく配信しています◎

 

ニキビがなかなか治らなくて悩んでいる方は、ぜひ下記からメルマガ登録もしてみてください。

form.os7.biz

 

 ※今だけ限定でメルマガ登録をされた方に無料プレゼントをお渡ししております。

詳しくはコチラ↓をご覧ください。 

 

peraichi.com