肌トラブル改善ラボ

素肌を人に見せたくなくて海に行っても羽織ものが手放せなかった私が人に素肌を見せられるようになった頑張らない肌トラブル改善法

あなたがヒートテックを着てはいけない理由?!

こんにちは、みづきです。

 

今回は【あなたがヒートテックを着てはいけない理由】についてお話します。

 

突然ですが、あなたは冬にヒートテックを着ますか?

ヒートテック...優秀ですよね。

薄い生地なのに、あれを着るだけで暖かいですよね。

 

私も数年前までは愛用していました。

でもここ数年は着ていません!

 

それはなぜか。

結論から言うとヒートテックを着るとお肌の乾燥が加速するからです。

 

どういうこと?!と思った、そこのあなたはこの記事を最後まで読んでみて下さい。

 

 

 

 

 目次

 

ヒートテックの仕組み

f:id:biyou-hadatoraburu:20190323223946j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

そもそもヒートテックの仕組みを あなたは知っていますか?

何故、ヒートテックは暖かいのでしょうか。

 

ヒートテック吸湿発熱繊維という化学繊維によって作られており、

吸湿発熱という仕組みを利用しているから暖かいのです。

 

この吸湿発熱とは水分を吸収し、熱を発生させる仕組みです。

 

そしてヒートテックはこれに加え、効率的に吸収した水分を外に逃し暖かさだけをキープさせるように作られています。

 

つまり、ヒートテックは身体の水分を吸収しそれで熱を発生させ、水分は外へと出してしまい、あなたの身体から水分を奪ってしまうのです。

 

 

しかしヒートテックにも吸収できる水分の限度があります。

それを超えてしまうと、吸湿発熱の仕組に支障が出てしまうのです。

 

例えば、外と室内の温度差で汗をかいてしまうことがあるかと思います。

そういったときに「汗で濡れたヒートテックがなかなか乾かない...」と感じたことがあるのではないでしょうか。

この場合、ヒートテックを着ているのに暖かく感じませんよね。

これがヒートテックの吸収できる水分量を超えてしまっている状態です。

 

 

ヒートテックとお肌の関係

f:id:biyou-hadatoraburu:20190323224041j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

既にお肌と水分の関係についてお話したかと思いますが、

身体から水分が奪われるということは、乾燥してしまう ということですね。

そもそも乾燥しがちのあなたの肌は、ヒートテックによって余計に乾燥してしまいます

 

そしてこの乾燥が酷いと痒みをを起こしてしまいます

 

またヒートテックが吸収できなかった水分(汗)によって身体が濡れたままだと、お肌にも悪影響を及ぼします。

 

今のあなたのお肌はこの悪影響に耐えられるほど強くありません。

なので、お肌が炎症を起こしたりしてしまいます

 

 

 

まとめ

ここでお伝えしたいことはヒートテックが悪い物ということではありません。

乾燥肌のあなたにとっては良くない物だということです。

 

ヒートテックは薄くて暖かいので重ね着もしやすく便利です。

しかし、今はヒートテックを着ずに厚着をしたりホッカイロを使ったりして寒さ対策をしましょう。

 

そしてお肌の乾燥を改善するために今日からヒートテックを着ない生活を始めてみてくださいね!

 

 

 

 

 

*******************

ブログの他、無料メールマガジンも配信しております。

メルマガでは多くの方が悩まされたことのある「ニキビ改善」に関して詳しく配信しています◎

 

ニキビがなかなか治らなくて悩んでいる方は、ぜひ下記からメルマガ登録もしてみてください。

form.os7.biz

 

 ※今だけ限定でメルマガ登録をされた方に無料プレゼントをお渡ししております。

詳しくはコチラ↓をご覧ください。 

 

peraichi.com