肌トラブル改善ラボ

素肌を人に見せたくなくて海に行っても羽織ものが手放せなかった私が人に素肌を見せられるようになった頑張らない肌トラブル改善法

意外と知らないお肌のかゆみの原因

こんにちは、みづきです。

 

今回は【意外と知らないお肌の痒みの原因】についてお話します。

 

突然ですが、私は汗っかきで、強い日差しに弱い肌をしています。

そのせいでずっと汗と日差しに刺激されて肌トラブルが絶えず、夏場に肌が痒くて痒くて...掻いて余計悪化させていました。

 

そんなある日、知ったのです。

私の痒みの原因を。

 

そうなんです。

ずっと汗と日差しのせいだと思っていたのに違ったんです。

通りで今までのケアでは良くならなかったわけです。

 

でも原因が分かれば、正しい対応ができます。

私の場合は原因を知るまでに時間がかかってしまいましたが、おかげで私の肌は以前とは比べ物にならないくらい綺麗になりました。

 

 

今現在、お肌の痒みに悩んでいるあなたも原因を知れば、

☑正しい対応ができる

☑お肌の痒みから解放される

☑お肌が綺麗になる

 

しかし、このまま痒みの原因を知らずにいると、

☑間違ったケアをしてしまう

☑お肌の痒みは無くならない

☑痒くて掻いてしまう

☑お肌の状態が悪化する

 

お肌の痒みから解放されたい方、お肌の状態を良くしたい方は最後まで読んでみてください。

 

 

目次

 

 

お肌の痒みの原因とは?

f:id:biyou-hadatoraburu:20190323215013j:plain

出典;https://www.photo-ac.com/

 

ズバリ、お肌の乾燥です。

 

そうなんです。

このお肌のトラブルに関係しているのは、また乾燥なのです。

 

なぜなら、

乾燥によってお肌はちょっとした刺激にも反応して、痒みを感じやすくなるからです。

 

 

私は夏場に乾燥するなんて思ってもみなかったので、

汗と日差しのせいだと思い、できるだけ汗を掻かないようにし、できるだけ日差しを避けるようにしていました。

 

しかし夏場に汗と日差しを避けるなんて、限度がありますよね。

結局、効果は得られず、痒くなっては掻いて...痒くなっては掻いて...を繰り返して、お肌は悪化する一方でした。

 

なぜなら私は掻くことでお肌を刺激し、お肌のバリア機能を低下させてしまっていたのです。

 

 

原因の乾燥からお肌を守るには?

f:id:biyou-hadatoraburu:20190323215603j:plain

出典;https://pixabay.com/ja/

 

別の記事でもお伝えしたように、お肌の乾燥対策として最初に行って欲しいことは水分補給です。

 

しかし夏場は、冬に比べ水分補給はできているかと思います。

ですので、あなたはお肌の保湿冬場と同じくらい意識してください

 

夏場は手を抜きがちな保湿ですが、冬場と同じようにしっかりと保湿してあげることで、夏場の乾燥対策になります

 

 

まとめ

今回はお肌の痒みの原因についてお伝えしました。

原因が分かれば正しい対策ができることがわかりましたね。

 

ここでは主に夏場の乾燥についてお話しましたが、私達のお肌は1年中乾燥の危険に晒されていることは既にお伝えしているかと思います。

つまり、1年間通してお肌のためには水分補給も保湿も大切なことなのです。

 

今現在、お肌の痒みで悩んでいる方は今日から保湿にも力を入れていきましょう。

もちろん水分補給も忘れずに!

 

 

 

 

 

 

*******************

ブログの他、無料メールマガジンも配信しております。

メルマガでは多くの方が悩まされたことのある「ニキビ改善」に関して詳しく配信しています◎

 

ニキビがなかなか治らなくて悩んでいる方は、ぜひ下記からメルマガ登録もしてみてください。

form.os7.biz

 

 ※今だけ限定でメルマガ登録をされた方に無料プレゼントをお渡ししております。

詳しくはコチラ↓をご覧ください。 

 

peraichi.com